FEZのぷちブログ

FEZの活動ブログになるかもしれない

【辞書登録】のすすめ

ごきげんよう。しのぶですね。

今回は「辞書登録のすすめ」ということで、
戦場でのコミュニケーションにおける、ちょっとした提案です。

f:id:putishinobu:20160510011142j:plain
FEZには戦争中のチャットを支援する機能として、【マクロ】(ショートカット)が用意されていますね。
F1~F5に割り当て、計7ページまで編集出来る、とっても便利な機能です。


でも、実際に戦場で【マクロ】を使っていると
「登録できる数が足りない」とか「誤押ししちゃった!」とか
「ページ切り替えが面倒」なんて悩みがつきもの。

そこで今回おすすめするのが、PCに備え付けられている【辞書登録】機能。
文字変換のとき、任意の文字に変換されるように設定する機能ですね。


例えば……

「おべぼ」と入力し変換をかけると→「/as オベ用にクリ募~ <cry>/15」になる
「おべた」と入力し変換をかけると→「/a <pos>にオベリスクを建築!」になる

という具合。

f:id:putishinobu:20160510011310j:plain


「マクロの方が楽なんじゃないの?」と思ったあなた。
【辞書登録】機能を使うと、こ~んなにも良い事が↓


★【辞書登録】のメリット★

①登録数が事実上無限
 マクロ機能と違い、【辞書登録】機能は登録出来る数に制限はありません。
 なのでマクロ設定枠を節約して
 「2回連続でエクリプス」という紛らわしい発言をしなくて済みますし
 「使う機会の少ないワードはマクロ登録出来ない」なんて事もなくなります。


誤爆の心配が少ない
 マクロ機能は、ボタンひとつ間違うだけで、本来必要なものとは
 全く違う発言を問答無用で行ってしまいます。
 それによって味方が翻弄されたり、自分自身も訂正するのに手間取る事も。
 【辞書登録】なら、万が一タイプミスをしたままエンターを押したとしても
 変換に失敗して「意味のない単語」が流れるだけで済みます。
 もう一度入力をやり直せば、それでOKなのです。

③ページ切り替えいらず
 マクロ機能は、5種類7ページ、計35ワードまで登録出来ます。
 多いのはいいのですが、いざ必要なページに切り替えようとするだけでも一苦労!
 【辞書登録】なら、たった2~3文字打つだけで、無限の定型文を呼び出せるのです。


FEZ用語を登録してもっと便利に
 例えば「敵レイス」と打とうとして「適齢巣」と打ってしまうミスも
 【辞書登録】で「てきれいす」の変換を「敵レイス」と登録しておけば、もう安心。
 普段のチャットが、もっと快適になります。

⑤管理がラク
 マクロ機能ではキャラ毎にマクロの登録が必要ですが、(コピーする方法はあるけど)
 【辞書登録】なら、どのキャラでも同じワードが使えます。
 後からの編集もバックアップも、FEZを起動しなくても気軽に出来てしまいます。


まだまだいっぱいありますけど、多くなりすぎても纏まらないので
大体上のようなイイ事が挙げられます。
ただ、ちょ~っと気をつけたほうが良い事も……。



★【辞書登録】のデメリット★

①登録した文字列を忘れる
 「オベを建てるときは、なんて文字を変換するんだっけ……」なんて事もあります。
 慣れましょう。
 ウィンドウモードなら、FEZの裏にPCのメモ帳なんかを開いておくのもアリです。


②長文を登録してしまう
 簡単に登録が出来るので、ついつい長い文章を設定してしまいがちです。
 発言をした際、左下のチャットログが2行になるとログの流れが速くなりますので、
 なるべく1行で収まるように登録しましょう。


③タイピングが苦手だと厳しい
 たった2~3文字なので大丈夫と思いますが、
 タイピングがものすっごく遅い方は、マクロ機能の方が早い場合もあるかも知れません。
 

f:id:putishinobu:20160510011542j:plain

 


【辞書登録】機能を使えば、今までより快適に、もっと多彩な情報交換が可能になります。
あなたの個性を発揮するような台詞も、使いやすくなるはず。
この機会に【辞書登録】機能デビューをしてみては、いかがでしょうか?



以上の内容は、FEZの総合情報Wikiにも、同様の内容があります。
ぷちブログよりよっぽど綺麗にまとめてありますので、
設定の方法など興味がわきましたら、ぜひ見に行って下さい。

【Fantasy Earth Zero WIKI
http://fewiki.jp/index.php?FrontPage