読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEZのぷちブログ

FEZの活動ブログになるかもしれない

銀行しよ。 2016.6.10

ごきげんよう。しのぶでございます。

 
今回のテーマは、FEZプレイヤーが
独自に作り上げた役割【銀行】です。

f:id:putishinobu:20160610163208j:plain

プレイ歴の長い方には懐かしく感じられるかもしれませんが、
ここ2~3年に始められた方の中には、
銀行を一度も経験した事がない、という方も多いのではないかと思います。
 
召喚カウントが実装されて以来、殆んど絶滅危惧種な銀行ですが、
統合を前にした今、もう一度銀行の文化を
盛り上げたいと思い、記事にしました。
 

 

基本的なやり方はWikiや色々なブログで紹介されていますが、
今回は、2016年現在の私なりの【銀行】について、改めてお話しさせて頂きます。
 
銀行を知っている方は暇潰しのヨミモノとして、
知らない方は、この機会にちょっとでも興味を持って貰えたらと思います。
 
 
 
そもそも、今どき銀行って必要?
 
結論から言うと
『必須ではないけど、勝ちたいなら居た方が良い』だと思います。
召喚をはじめ、クリ運用のしやすさが桁違いです。
 効率よくクリ運用をこなせれば裏方に割く
人数も少なくて済みますので、
前線を担う戦闘員を増やす事も出来ます。
 
召喚カウントの実装によって銀行の役割の一部が無くなったとはいえ、
そもそもの銀行のお仕事はクリスタル(以下、クリ)の管理です。
召喚数の管理はあくまで副次的なものに過ぎませんので、
銀行の価値は失われてはいない、と考えています。
 
むしろ今は召喚を自動でカウントしてくれる機能があるのですから、
銀行業務は以前よりぐっとハードルが低くなったと言えます。
 
 
銀行の準備
 
まず、銀行マクロの用意をしましょう。
基本は現在地座標と、クリ所持数が必要です。
単純にタイピングが減るので作業がラクになります。
 
【例】
/a ★<pos>クリスタル銀行   残高:<cry>個
/a ナイト増産にご協力下さい!
 
また、辞書登録機能を併用すれば、
もっとカンタン便利になりますよ。
 
 
【例】
p →<pos>
れじゅ → レイス準備中
 
 
 
銀行を始めるタイミング
 
 
初動オベが建ち終わったら、が原則です。
以前は真っ先に前線へ建築を進める風潮でしたが、
最近は裏建築と同時か、少し遅らせる位が多いです。
 
序盤で銀行になれなかったとしても、
召喚が滞りがちなのは中盤から終盤です。
必要と感じるなら、いつでも始めてみましょう。
 
 
さあ、はじめよう
 
 
軍チャで銀行を始めると、仲間達に伝えましょう。

f:id:putishinobu:20160607041906j:plain

軍範囲チャでは遠方に居る方には伝わりません。
所謂『配布/回収マクロ』は、それが銀行なのかどうかが判然としません。
1行の文の中に全く逆の意味が含まれるうえ、
遅れてクリに来た人には更に意図が伝わらないので、
少なくとも銀行マクロとしては避けるべきです。
 
開始場所は、キプから最も近いクリ、かつ、キプにアクセスしやすいところです。
(キプと崖で隔たれているクリは不便)
 
宣言が終わったら、いよいよ銀行業務開始です。
 
 
★ワンポイント
 
同じようなタイミングで、門や蔵も用意しましょう。
必要になってから建てていては、とても間に合いません。
 
※キプ周辺に建てるとは限りませんのでご注意下さい。
 
 
★ツーポイント
 
目立つように服を脱ぎ、ありのままになる事の是非は、昔から議論になっています。
セスタスが現れて以降、キプや門に片道切符で来る妨害スカは減っているようには思いますが、全く居ないわけでもありません。
 
全裸は避けて上半身だけ脱ぐ、など、危なくなった時に自衛が出来るよう
用心はしておくに越したことはありません。

f:id:putishinobu:20160610045522j:plain

 
 
 
クリを集めよう
 
キプ掘りさん、死に戻りさんからクリを貰いましょう。
手持ちのクリ数が変わったら報告を。
銀行が後何個持てるか分かると、相手も渡しやすいのです。
 
また、死に戻りさんや遠方に居る人が、
直ぐに召喚を出せるかどうかを判断する材料になります。

f:id:putishinobu:20160610044843j:plain

★ワンポイント
 
クリ所持数を伝えるとき、
クリ周辺にいる人へは軍範囲チャで、
全体に伝えるときは軍チャでと使い分ければ、
前線の人にとっては、ログが流されてしまうのを抑える効果があります。
 
 
 
 
クリを渡そう
 
 
クリを必要とする人に渡しましょう。
 
「クリボ@3」
「レイス用募集  23/50」
 
と言う具合に募集がかかりますので、
欲しがっている数のクリを、なるべく素早く渡しましょう。
 
 
★ワンポイント
掘っていた人が急に立ち上がったら、それはクリ募集の前兆かも。
あらかじめその人にカーソルをあわせて「Z」を押し、
すぐトレード申請を出来るようにすると早いです。
 
 
 
召喚を促そう
 
※ここからは応用編。
 銀行に慣れてきてからでも構いません。
 
ナイト、レイスなど、召喚を呼び掛けましょう。
特に、ナイトは消耗品です。
気がついたら護衛が居なくなっていた……
なんて事がないように、常に補充を続けましょう。
 
 
★ワンポイント
輸送建築ナイトをお願いしましょう。
以前は瀕死ナイトが担うことが多かったのですが、
多少の妨害に動じない位のHPは、残していた方が安全です。
 
輸送クリがあればキプクリの節約になりますし、
銀行の所持クリ数を常に高く維持出来ます。
また、機動力の高いナイトは、僻地クリからの建築、領域の確保に力を発揮します。
 
さらに、貢献値を銀行と同じか、
それ以上に稼げるという特徴もあります。
 
 
 
 
キプ掘り人数を調整しよう
 
ひとつのクリスタルから採掘出来るクリは約700個。
無計画に掘り続ければ、
中盤には枯渇してしまうかも知れません。
 
キプで掘る人数は、銀行を含めて3人くらいが理想的とされています。
銀行、掘り(召喚希望)、召喚希望者、の3人です。
 
急ぎで採掘が必要な緊急時を除いて、
キプクリを大人数で掘ることは危険です。
多いようなら召喚をお願いするか、僻地クリへの移動を促しましょう。
 

f:id:putishinobu:20160610045250j:plain

 
 
声をかけよう
 
 

 

前線にいるとどうしても視野が狭まり、
他の場所への注意が疎かになりがちです。
その点、銀行や裏方は、戦場全体を俯瞰的に
見やすいポジションだと言えます。
 
召喚の情報、前線の押し引き、キマへの注意。
注意を払うべきポイントは限りなくあります。
 
銀行からでは状況がイマイチ分からない……
そんな時は素直に仲間に聞いてみましょう。
 
「北、押されそうですか?」
「ナイト足りてる?」
 
埋もれている情報を掬い上げて、
仲間達の行動を判断する材料にしましょう。
 
 
★ワンポイント
 
ネガティブ発言にならないか、
命令口調になっていないか、注意しましょう。
自軍全体の士気に関わります。
 
【例】
「オベ守らないと負けるぞ」
   ↓
「オベ守れば勝てるよ」
 
銀行は発言する機会が多い分、
言動が仲間に与える影響が強くなります。
 
余裕があれば、前線に向かう方にはエールを、
頑張ってくれた方には労いの言葉をかけてあげましょう。
 
 
銀行を終わるとき
 
時と場合によるので明確な基準はありませんが、戦争終盤、
最後のゲージが4~3割りを下回る位が頃合いです。
 
輸送やキプクリがなく、これ以上の召喚が見込めない場合
最後の召喚希望を募るか、自身で召喚に使いましょう。
 
銀行を終わった旨を軍チで報告する事も忘れずに。
 
勝利のため、最後まで戦いましょう。

 

 
 
-----------------------------------------------------

f:id:putishinobu:20160610044954j:plain

 
お疲れ様です。
以上が【銀行】の大体のお仕事です。
 
文章にすると、結構大変そうに見えますでしょうか。
まずはクリの管理だけでも出来れば【銀行】としては充分だと思います。
 
最初は管理に集中して、慣れてきたら徐々に他の作業にも手を伸ばしていく、という具合で大丈夫です。
 
 
さいごに
 
忙しい役割ではありますが、その分、勝利した時の喜びも格別です。
そして一言「銀行さんおつ」と言って貰えるだけで、
「次もがんばろう」という気持ちになります。
 
拙いお話ではありますが、少しでも興味をもって貰えたなら、
ぜひ、次の戦場から【銀行】にチャレンジしてみて下さい。
 
 
それでは、ごきげんよう。