FEZのぷちブログ

FEZの活動ブログになるかもしれない

【建物への入り方】2017.3.26

ごきげんよう。しのぶです。

今日は、カセドリアの首都アズルウッドで、建物(店舗)の中への入り方をとりあげます。

f:id:putishinobu:20170326013935j:plain

いくつか方法はあるようで動画にも上がっていますが

今回は自分的に簡単で安定した「煙突から入る」方法です。

 

 まずは銀行のあるこちらの物件。

f:id:putishinobu:20170326014017j:plain

さっそく侵入をこころみます。

f:id:putishinobu:20170326014454j:plain

まず、ジャンプで屋根に上ります。

この建物、煙突は2本あるんですけど、向かって右側の煙突は

当たり判定がないようなので不可です。なので左側の煙突から中へ入ります。

f:id:putishinobu:20170326014923j:plain

屋根の端まできました。ここから煙突の方向へステップします。

ステップの軌道は赤矢印の通り。屋根の傾斜で低めの位置から若干右肩上がり。

黄色の丸で示したあたり(煙突側面のポリゴンの隙間)に着地する感覚です。

f:id:putishinobu:20170326022226j:plain

↑このへんですよ。

 

すると……

f:id:putishinobu:20170326015227j:plain

ストン。

すると、こんな風に建物の内側に落っこちます。

さっきの煙突の真下なので、オフィシャルショップのスペースですね。

f:id:putishinobu:20170326015507j:plain

内部はこんな風になっています。

テクスチャーの内側が見えています。まあ、内装があったらそっちのほうが驚きです。

f:id:putishinobu:20170326015745j:plain

銀行のスペースまでいくと、行員のワーグナス氏が歓迎してくれました。

f:id:putishinobu:20170326015857j:plain

外を見るとこんな感じ。みんな~ごきげんよう

底は、キャラクターには触れない板が配置されているようすで、

外からみると店員さんとの身長差がすごいことになります。

 

同じ方法で、いろいろな建物にお邪魔しました。

f:id:putishinobu:20170326021450j:plain

f:id:putishinobu:20170326021526j:plain

f:id:putishinobu:20170326021529j:plain

f:id:putishinobu:20170326021501j:plain

こんな高低差のある建物も。

 

いかがでしょう。

最初は何度か挑戦ですし、建物によってはクセがある気もしないではないですが、

コツさえ掴んでしまえば、1~2回のトライで入店出来るようになるでしょう。

 

首都にいる間の暇つぶしに、もしくは部隊のたまり場に、いかがでしょうか。

 

それではごきげんよう